自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

大切な自分を守るために、「心」が呟く、静かな声🎨

 

 

今回から、私が長い時間をかけて、
「心理セラピーRFT」によって、感じた感想も、
なるべく正直に、なるべくありのままに近づけて
書かせて頂こうと思います。
あくまでも一個人の見解でありますことを、
どうぞご理解お願いいたします。

 

今回から、

『エネルギー心理論』とは別の側面から、

 

と、言いましても、

 

「エネルギー的」な側面ではなく、

 

「一般的」(??)な、と言ってしまって良いのか分かりませんが、

心理セラピー「RFT」を積み重ねて、感じた(考えた・思った)

「体験的」な内容も書かせて頂きたいと思います😌🎯

 

 

 

心理セラピー「RFT」を体験して頂いた方からのご感想🥰

 

受講生の方々や、クライアントの皆様と出会い、

心理セラピー「RFT」を体験して頂き、

 

「人生が変わった」

「考え方が、RFT的(受容的・包含的)になった」

「自分への愛しさが増した」

「自分の気持ちを、理解することが出来た」

「自分を許す、ということを初めて知った」

 

などなど、「気持ち」「心持ち」「とらえ方」などの変化があったという、

数々のお声を頂いて来ました。

 

 

皆様のご感想をお聞きしながら、

思うことが幾つか、有ります。

 

今回は、そのうちの一つを書かせて頂きたいと思います🌸

 

 

 

自分の「気持ち」って、本当に、自分で分かるの??

 

私たちは、

普段の自分の「考え・思考・思い」に、

 

なぜだか、気づきにくいらしく、

 

 

「自分のことは、自分で分かる(ハズだ)」

という聞き慣れたフレーズに、

 

「間違いだったかな??」と、ハテナマーク(・・? が付くぐらい、

 

 

心理セラピー「RFT」をしていると、

「私は、こう思っている」

「こんな感情がある」

など、まったく知り得なかった「思考・思い・感情」が、

実はワンサカ出て来ます🌳🌳🌳

 

 

私自身も、最初の頃は、

「え?? 私って、あのとき、そんな風に思ってたの??」

「うっそー! 私、気分が良いと思ってたのに、こんな負の感情を持ってたの??」

などと、

 

自分で自分に驚いたことが、それなりに、ありました。

 

が、今でも、あります(笑)

 

 

 

 

負(ネガティブ)な感情は、ほぼ、いつだって有る??

 

私は、心理セラピーを知るまでは、

 

自分の「感情」には、まったく、ほぼ無関心で、無頓着でした。

 

自分の「感情」を知ったとき、

本当に驚きました。

 

「え?? こんなことが、悲しいの??」

「まさか、私が、あのとき寂しいって思ってたなんて!」

「怒りって気づいてなかった~」

 

など、

 

今となっては、「感情」に無頓着だった自分って、

どんなだったかを思い出すことが、難しいぐらい、

 

ぼんやりでも、何となくでも、

「感情」に気づくことが多くなりました。

 

 

クライアントの皆さんが、

「え? 感情? ええっと・・・」

と考え込んでしまわれるのも、本当に共感が出来ます。

慣れるまでは、誰でも、「感情」に対して、

別のとらえ方や、

何のことだかサッパリ??

だったりするのでは、と思います。

 

 

普段の生活で、自分の「感情」を意識する機会は、

あまり、無いのではないでしょうか。

 

 

 

その「感情」は、実は、

常に、感情は、自分の「思考」「考え」「気持ち」「心境」に伴って、

素直に、自分のなかで、疼いたり・沸いたり・動いたり・隠れたり、

しているものだと思います。

 

 

そんな風に、常に有るものを、

気にして、注意して、自分で感じ取ってばかりいたら、

何も手につかないと思います(笑)

 

 

 

自己理解の神秘✨

 

心理セラピー「RFT」を体験された方々から、

 

「スーッと、自分のうち深くに入っていけた」

「自分が、そのとき何を思っていたか、気持ちを理解できた」

「自分で、自分に寄り添うことができた」

などと、ご感想を頂くことがありますが、

 

 

なぜだか、不思議にも、

自分の気持ちを理解することが出来ると、安心感がふっと沸きます。

 

また、

自分で、自分の気持ちに、正直に向き合うので、

素直に、納得が出来ると思います。

 

 

そういうことが度々あって、

私自身が納得することが出来たのは、

 

「私たちは、自分を知りたい」

「私たちは、自分を探りたい」

「私たちは、自分を深く知って、自分に納得して、自分を理解して、

自分を、誰よりも何よりも、大事だと気付きたい」

ということでした。

 

 

 

私たちは、

大切な大切な、何よりも大切な、自分を、

せめて自分だけは、

何があっても受け入れて、許して、守って、生命を存続することを、

本当は、欲していたのではないか、と、

 

心理セラピー「RFT」を通して、気づくことが出来たのが、

嬉しかったです🥰

 

 

 

たとえ、どんなに大事な、大切な誰かでも、

「心」は、素直に、

好き・嫌い・嬉しい・憎い・愛しい・嫌悪などを

うち側に描きます。

 

 

それを、自分で知ることも、

時には、「心の安定」にとって、必要なのかも、と思うこともあります。

 

 

私たちの「心」は、

誰にも言えない、秘密を、きっと抱えたまま、

自分を、普段は、平静を保って生きていると、言えるのかも知れませんね🍵