自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

『エネルギー心理論』で読み解く❗❗心理セラピー「RFT」🥰✨

能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

どうぞ一日も早く、日常を取り戻して頂けますよう、切に願っております。

 

 

 

このブログは、私が長い時間をかけて、
「エネルギー」に向き合いながら、読み取った内容を、
ありのままに近いかたちで書かせて頂いております。
あくまでも一個人の見解でありますことを、
どうぞご理解お願いいたします。

 

今回は、前回ご紹介した、心理セラピー「RFT」を、

『エネルギー心理論』で読み取った内容です。

 

カテゴリーも分けて、作っちゃいました🥰

色んな角度から、ご紹介できるように、

これからも、あれこれと読み解き続けて行きたいです♬

 

 

 

心理セラピー「RFT」って何❓というお話から🍵✨

 

たった、指2~3本の軽いタッピングだけで、道具もいらず、

場所も選ばず(と言っても、1人でゆっくり出来るときが理想的です)

時間も好きなとき(睡眠不足に気を付けて下さい!😪)

服装も自由!(普段着でも、パジャマでも🆗👍)

 

 

ただ、

自分の内面に、静かに向き合い、自己理解と自己受容をすることで、

「心の痛み」を和らげられる、心理セラピー(心理療法)です。

 

 

 

なぜ、「心の痛み」が和らぐのか❓❗

 

それは、

 

タッピングで、経絡(東洋医学でいう、ツボ)を刺激する、

という効果もありますが、

 

自分を探る・自分を知る・自分を理解する・自分を受け容れる、

ことが、

 

自分の気持ちを和らげる

 

という結果につながるから、だと思います。

 

 

体験によって、ご理解して頂けるのは、

 

そのことを、どれほど自分が欲していたことだったか、

ということに尽きると思います🤗

 

 

 

『エネルギー心理論』で、読み取ってみました😊

 

「エネルギー」を読み取るって、実は、簡単じゃないんです。

 

まずは、「何を❓」「どう❓」読み取るのか❓

から、始まります。

 

 

“物” など、形のあるものは、

それなりに、読み取り点を探せば、何とかなるのですが、

 

こういった、形のないものの場合は、

どこを、どうやって、

「エネルギー」に見立てるのか??

 

という課題を、一つ一つ、乗り越えて、

読み直して、確認して、また読み直して、

読み取り点を変えて・・・

 

 

などの、

時間と労力を、まったく無駄遣いし続ける、工程が必要になります。

よほど、アホでなければ出来ません!! と自分で言う(笑)

 

 

で、読み取り点を探し、

ある「読み方」を見つけました!!!

 

なんとっ!!

 

私自身が、心理セラピー「RFT」を行なっている、

その状態!!

 

を、読み取る、に至りました!!←単純な答えだった(笑)

 

 

 

😌 ←こういう感じで、タッピングしている状態のことです。

 

 

 

『エネルギー心理論』で、読み取ってみたら・・・😊

 

私自身が、心理セラピー「RFT」をしているとき、

静かな、心地の良い、穏やかな、安心感のある・・・

 

そんな心地良さが、訪れている、まさにその瞬間😪💤

 

 

私の「エネルギー」は、

 

とある波紋を、体の外に、送り出しています。

 

その波紋とは❓❗

 

 

安らぐような、ゆったりとした、波の輪の広がり🌊✨✨

 

 

 

その感じを、例えるなら、

 

気持ちのいい風に吹かれて、草原で寝そべっている感じ🌳🌿🍃

 

ぽかぽかの陽だまりの中で、鼻歌を歌っている感じ♬♪🎤

 

 

波紋の「エネルギー」からは、

そういう印象を受けました😌🌅

 

 

 

続きは、次回に書かせて頂きます🍵🍘

 

 

心理セラピー「RFT」は、

〇ベーステクニック(現在の「心の痛み」に対応)

〇イメージRFT(幼少期・トラウマなどに対応)

〇感覚RFT(「心の痛み」をイメージしながら)

の三つの手法に分かれています。

 

それぞれ、「エネルギー」を読み取ると、

違いがありました。

 

その違いも、機会のあるときに、ご紹介いたします😌💗