自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

繋がり合う心が結ぶ、人と人の「心の輪」🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑

 

このブログの内容は、自分自身の体験と、
個人セッションなどの経験から推測した、一個人の
見解でありますことを、どうぞご理解お願い致します。

 

 

心と心を結ぶ、「感情」の側面🎆

 

私たちは、目に見えない

「心」と「心」の繋がりで、生きているのだなあ、

 

と思うことが、多々あります。

 

 

そのことについて書かせて頂きたいと思います。

 

 

心理セラピー「RFT」を行なっているとき😌(←こんな感じの表情で)

 

自分自身の体験でも、

クライアントの皆様も、

 

共通して感じることは、

 

 

「人は、“感情” を通して、誰かと繋がっている」

 

ということ、なのです。

 

 

 

 

ネガティブな「感情」の役割🎁

 

心理セラピー「RFT」は、

 

ネガティブな「感情」を持つ、

意味・役割などを、お尋ねするプロセスがあります。

 

すると、多くの方が、じっくりと内面をみつめてから、

 

「誰かに対する、ポジティブな気持ち」

を、答えることがよくあります。

 

 

例えば、

「この悲しみがあれば、失った人を忘れずにいられる」

「この憎しみがあれば、ほかの誰かを大事に出来る」

「この無価値感があれば、自分を奮い立たせることが出来る」

「この虚しさがあれば、優しく誰かに接することが出来る」

 

などなど。

 

 

お聞きするたび、(自分でも体験するたび)

すごいな~と思うんです👏👑✨✨

 

ネガティブな感情は、表面的には、

イヤなもの、無くしたいもの、有ってはならないもの、

などと受け止められがちですが、

 

内面に向き合って、自分に優しく寄り添っていくうちに、

思いもよらない、誰かへの温かい気持ちが、

自分のなかに、満ちていることに気づかされます⛲💗

 

 

 

心が結ぶ、人と人の「心の輪」🎀

 

人と人の関わり方は、それぞれだと思います。

 

そのなかには、

ネガティブな関わり方も、あるはずですが、

 

 

それでも、

離れている相手でも、

イヤだと思う相手でも、

会いたくて会えない人だと思っていても、

 

心の奥深くでは、

 

 

何かしらの形(気持ち)で、誰かと繋がっている、

 

何かしらの形(気持ち)で、繋がろうと欲している、

 

何かしらの形(気持ち)で、お互いを守り続けている、

 

 

 

それが、私たちだと思えてなりません🥰🎀