自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

「心」が、伝えたい「心」🎀🎀

 

このブログの内容は、自分自身の体験と、
個人セッションなどの経験から推測した、一個人の
見解でありますことを、どうぞご理解お願い致します。

 

 

「心」は、「心」を伝えたい🫶🏻💞

 

心理セラピストとして、活動を始めて間もないころ、

 

クライアントのある女性が、

心理セラピー「RFT」をするうちに、

 

行き詰ってしまって、困ったことがありました😔

 

 

その時のテーマは、その女性にとって、

深い心の傷みを伴う、大切なテーマでした。

 

長い長い年月、彼女を追い詰め、

自分を責め続けることになった、

 

過去の場面に、向き合って頂いた時のことです。

 

 

長く、自分を傷つけ続けた胸の傷みは、

かえって手放すことを、恐れることも、あるのです。

 

 

「ここから、どう進めよう・・・??」

 

そう思いながら、

私が投げかけた質問に、

その女性が答えて、

 

大泣きされて、

一気に、手放すことが出来た、

 

という時間でした。

 

 

(ご本人様の許可は頂いておりますが、

個人的な内容のため、具体的に書けないことを、お許しくださいm(__)m)

 

 

 

その時、

「わあ、すごいなあ。「心」って、なんて神秘で、奇跡なんだろう」

 

と、感動したことを、

覚えています。

 

 

「心」は、いつだって、自分の「心」を、自分に、伝えようとしている🎀✨

 

 

そう思ったのです😚!!!

 

 

 

「心」に気づく瞬間🥰

 

 

心理セラピストとして、

クライアントの皆様に、

心理セラピー「RFT」で関わらせて頂く時は、

 

「自分の考え」「誰かへの判断(偏見)」

などを、持つことは、ないのですが、

 

 

やはり、感動する気持ちを、分かち合うことは、多々あります。

 

 

その時も、二人で涙して、

静かに、とても静かに、

感動をずっと、胸のなかに留める時間を取りました。

 

 

その女性には、その時は言えなかったのですが、

(感動に浸っていて、言葉にならなかったので)

 

「心」は、待っていたのではないか、と思ったんです。

 

彼女が、自分の「心」に気づく瞬間を✨✨

 

 

だから、気づいた瞬間に、

 

どっと涙が溢れて、

 

自分の「心」と繋がったのだ、と思えました。

 

 

 

「心」の「心」🥰

 

クライアントの皆様は、

 

自分の「心」に向き合い、

自分の「心」に寄り添い、

自分の「心」を受けとめ、

自分の「心」を理解し、

 

自己受容によって、自己肯定感を高める、プロセスを経ます。

 

 

その過程で、

「心」に、どれだけ、自分が気づかなかったのか、

どれだけ、「心」を、優先しなかったのか、

「心」が、何を、本当は求めていたのか、

 

「心」が、自分に、何を、伝えようとしていたのか、

 

に、自然に気づきます💞

 

 

「心」は、

自分自身に、「心」(本心)をずっと伝え続けているのだと思います。

 

 

自分の、かけがえのない人生を、

どのように、生きて行きたいのか、

 

たった一度の大切な時間を、

どのように、過ごしたいのか、

 

 

「心」の声に、耳を澄ませて、

素直に、ただ、ありのままに、受け止めることが出来たなら、

私たちの生き方は、

きっと、今とは違うものになるのではないだろうか、

 

とも思えます。

 

 

 

 

どうか、ご自分の「心」と語り合う機会を、

ぜひ、日々の暮らしのなかに、

取り入れて頂きたいと願います💗