自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

「心」の「約束ごと」がもたらすもの🎁✨

 

このブログの内容は、自分自身の体験と、
個人セッションなどの経験から推測した、一個人の
見解でありますことを、どうぞご理解お願い致します。

 

 

 

思い通りにいかない「心」🩵🖤💞

 

あくまでも、私の推測なのですが、

 

私たちの「心」は、

自分の「思い通りにいかない」

ことが、あるのではないか??? と思います。

 

 

例えば、

誰かに対して、言いたい通りには言えない

(話しているうちに、何が言いたかった分からなくなる(笑))

 

自分のことを、間違って伝える

(自慢するつもりが、卑下していると誤解される(笑))

 

共通の第三者のことを噂すると、自分の欠点がバレる

(気付くと、いつの間にか自分の話になっている(笑))

 

👆

こういうことって、ありませんか???

 

 

私だけ・・・???(笑)

 

 

 

というのは、ほんの一例ですが(笑)

 

 

 

「心」を、

「思い通りにしている気」になっていても、

 

なぜだか、意のままになってくれない、

なぜだか、空回りする、

 

と、気づく方も少なくないのでは、ないでしょうか???

 

 

怒りたくないのに、怒ってしまったり、

沈みたくないのに、気分が沈んだり、

笑っちゃいけないのに、笑いが止まらない、

 

などなど(;^_^A💦

 

 

 

 

「心」に、繋がるとき🎀

 

心理セラピー「RFT」をしていると、

そのことが、よく理解が出来ると思います。

 

 

心理セラピー「RFT」は、

 

自分の「感情」「思い」に、寄り添うように、

いたわりの言葉掛けを、繰り返します。

 

 

「そうだったんだね」

「分かってあげられなくて、ごめんね」

「悲しいって感じて良かったんだよ」

「ありのままに、思っても良かったんだよ」

など。

 

自分が、自分に、声をかけるだけなのに、

なぜだか、スーッと気が楽になったり、

やっと分かってもらえた安心感を感じたり、します😚

 

 

変な表現ですが、

「自分の心」と、

やっと「自分」が触れ合えたような、

 

温かさや、穏やかさや、安心感や、懐かしさを感じます。

 

 

そこから、

「自分」= 「自分の心」

 

ではない、ということが、体験的に、分かります。

 

 

 

そして、

「ああ、私は、自分の気持ちに素直に従って良かったんだ。

泣きたい時は、泣けば良かったし、

つらい気持ちを認めれば良かった」

 

などのように、

 

フッと、心が、自由になります🎈🌈

 

 

これが、私が思う、「約束ごと」だと思えるのです👏👑🎉

 

 

私たちの心の「約束ごと」🫶🏻💕

 

私たちは、気づいていないが、

 

「自分」と「自分」との関係を、

大事にすると、安らぐ、

 

という、心の側面があると思えてなりません。

 

 

 

そして、

 

本来、リラックスしたり、ストレスを和らげたり、

対人関係においてや、悩み事などのヒントにも、

 

「自分」を大事にする視点があれば、

 

 

「自分」=「自分ではない自分の心」

 

が、

 

「自分」=「自分の心」

 

 

に近づいていって、

 

「心」が、自分の「心の答え」を導き出す、

 

 

という「約束ごと」があるのでは、と、思えるのです👏🎉🎊

 

 

 

 

例えば、

誰かのこと、何かのこと、ばかりに思考が集中しているのを、

 

「自分」に、向けると、

 

 

「そうだ、こうしよう」

「これで、良いじゃないか」

「そういえば、こういう手もある」

「私が大事にしたいのは」

 

などの、閃きや、自分にピッタリとする考えが表れることが、

多々あったりします。

 

 

これが、私が思う、心の「約束ごと」なのです。

 

 

 

折に触れて、

「自分」に視点を向けてみると、

 

思わぬ、素敵なプレゼント🎁を

「自分」から、受け取ることが

出来るかもしれませんよ(^_-)-☆💜💞