自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

「潜在意識の叡智」に委ねて、『エネルギー心理論』は、始まりました✨✨

能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

どうぞ一日も早く、日常を取り戻して頂けますよう、切に願っております。

 

 

 

 

このブログは、私が長い時間をかけて、
「エネルギー」に向き合いながら、読み取った内容を、
ありのままに近いかたちで書かせて頂いております。
あくまでも一個人の見解でありますことを、
どうぞご理解お願いいたします。

 

 

『エネルギー心理論』という呼び名は、

ずいぶん前に、私が、自分で付けた名前ですが、

 

以前は、別の呼び名をしていました。

 

 

じゃーん❗❗

 

「潜在意識の叡智」です✨✨

 

 

今回は、その「潜在意識の叡智」に委ねて、

『エネルギー心理論』を始めた経緯を、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

「潜在意識の叡智」は、「私」を超える❓❗

 

以前、私は、今とは違う、心理セラピー(MCT)のやり方で、

セルフケアや、個人セッションのご相談をお受けしていました。

 

 

私が、おこなっていた、心理セラピー(MCT)は、

 

その頃、自分で考えた、

「潜在意識に、身を委ねて、心を開く」

やり方で、

 

自分の「イメージ」に従って、

 

“心の悩み” をほどいていく、という、

独創的なものでした。

 

 

その心理セラピー(MCT)のやり方をしていると、

自分の感覚が、薄れていって、

 

「潜在意識」が、理解できる感じになるんです。

 

 

私だけではなく、

その頃、私の個人セッション(ご相談)を受けて下さる方々のなかにも、

ご理解される方々が、少なくなかったと思います。

 

 

「私」という感覚よりも、

「意識」という感覚が、強くなっていって、

 

自分の枠が外れていくような、

 

「潜在意識」

 

のまま、という感じだった気がします。

 

 

 

“心の痛み” をほどくのは、

自分の叡智が、自分を生かすための、

 

最善で、最良で、最高の、

「イメージ」を描き出して、

 

納得・理解・自己受容を、

起こしている、と受け止めていました。

 

 

「潜在意識の叡智」を、分かち合いたい❗❗

 

あまりに、完璧で愛に満ちた「潜在意識の叡智」に感動しまくった私は、

なんとか、この素晴らしさを、

すべての方々と分かち合うことは出来ないか??

と、

模索し続けました。

 

 

私の考えだした、心理セラピー(MCT)は、独創的だったため、

他の方にお伝えするのには、時間が掛かり過ぎることや、

それだけの時間をかけたとしても、お伝えし切れないことなど、

様々な壁が、見えていました。

 

 

そして、ある日、気づきました。

 

「そうだ!これを、こうすれば」

 

「潜在意識の叡智」に委ねて・・・

 

そこで、その頃の、心理セラピー(MCT)のやり方を、

どなたでも、自分で行なって頂けるように、

改良・改変し続けたのが、心理セラピー「RFT」です。

 

 

受講して下さった方々から、ご好評を頂けたのは、

きっと、「潜在意識の叡智」の、一つの表れ方だからだと、今も思います。

 

 

いやあ、それにしても、

あの頃おこなっていた、心理セラピー(MCT)の、

個人セッションの難しかったこと!

受けて下さる皆さんのイメージが、素晴らしく自由で、

素晴らしく奥広くて、素晴らしく輝いていました。

あれで、相当、心理セラピストの腕を磨いてもらえました(笑)

(なので、今はもう、やってません(笑))

 

 

心理セラピー「RFT」になってから、

自己理解・自己受容・自己承認・自己愛、を

どなたにも、感じて頂けるようになり、光栄の極みです。

 

 

一つの望みを達成したあと、

私は、やはり、自分の道を、再び、歩み始めました。

「エネルギー」に触れて、

「心」を、ひもとく、『エネルギー心理論』です。

 

 

心理セラピー(MCT)をやり遂げたあと、

そこから、『エネルギー心理論』の研究へと、

舵を転回させたのは、

 

ひたすら、ただ、知りたかったからだけ、です。

 

「潜在意識の叡智」が、どういうものなのか。

どう説明すれば良いのか。

いったい、何が何して、何なのか。

 

 

やがて、私は、

「潜在意識」を、「エネルギー」的に捉えるために、

様々な、試みを始めたのでした。

 

その研究の成果?をご紹介しているのが、このブログです(^_-)-☆

 

 

私は、今も、知りたいんです!

何が何して、何なのか、を。

 

そして、私は、相変わらず、

「潜在意識の叡智」に委ねて、『エネルギー心理論』の研究を続けています。

 

 

☕「潜在意識の叡智は愛だ!!」と、感動して、大泣きしたのは、

他の誰にも、見せることは出来ないけれど、

その完璧な、大いなる愛に、包まれた体験があったからでした。

 

私の「イメージ」のなかで、繰り広げられた、愛に満ち満ち満ちた、

様々な物語は、必ず、私を、最高の形で癒してくれました。

 

その頃の個人セッションを受けて下さった方々にも、

感動で、大泣きされる方もおられました。

 

 

「潜在意識の叡智」「潜在意識は完璧な愛」「私を超えた私」

その感動が、今も鮮明に、生き生きとよみがえることがあります。

 

心理セラピー「RFT」を、ご紹介できるようになるまで、

あれこれと、変遷があったのですが、

ただ、願いは「この感動を共有したい」だったと思います。

 

 

「潜在意識の叡智」については、今後も、折に触れ、書かせて頂きたいと思います。