自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

「自分の知らない担当の思考」の仁義なき戦い(笑)

更新が遅くなりまして、申し訳ございませんm(__)m

ご訪問をして下さいました皆様に、お詫び致しますm(__)m

 

 

さて、「○○担当の思考」について、

今回も、思うところを書かせて頂きたいと思います。

 

日頃、私たちは、自分の生活の中では、

普通に、スルッと、何かを成し遂げていると思いがちですが、

 

動くこと・話すこと・聞くこと・表情を作ること・

食べること・寝ること、

などなど

 

スルッと運ぶことは、実は、ほぼ無いと思われますΣ(・□・;)

 

 

小さな気持ち(本当は小さいと言うよりも、一瞬表れる感じですが)が

思考のあちこちで、

出番を待ちわびています。

 

と書くと、待っているみたいですが、

待ってません!!(笑)

 

バリバリに、出してます(笑)

 

 

その、バリバリの思考(気持ち)を、

自分が、知らずか知ってか、(ほぼ気付けませんが💦)

 

バリバリの思考のどれか一つを、自分で選び抜くと、

そこから、またまた、バリバリの思考達の大放出です(笑)

 

「お風呂に入ろう」

 

などは、簡単なことのようですが、

 

「暑いからシャワーだけで良いかな」

「湯船につかって、体を寛がせたいな」

「入る時間は早め」「入る時間は遅め」

「お風呂は早く出る」「お風呂に長めに入る」

などなどなどなど、

自分の認識していない思考は、

 

常に自分の行動を監視し(恐いぞッ!:;(∩´﹏`∩);:)

常に自分の思考の首位争いに余念がありません👑(←言い過ぎ??)

 

 

で、

「そうだ、今日はシャワーにして、早めに出よう」

と思ったとします。

 

👆この時も、バリバリに出している、

どれかの思考を選らんだ、ということになりますね🧐

 

 

また、そこから、

「シャワーの温度は、高め・低め」

「シャワーヘッドから出る水の強さは、強め・弱め」

「シャワーを浴びている時間は、長め・短め」

などなどと、

 

思考がバリバリ主張をして、

またもや、自分は、そのどれかを選び抜きます👑🏴

 

お風呂から出たら、出たで、

次に何をするか、

 

これまた、バリバリと思考が出ていて、

毎度毎度、一瞬の間に、どれかを選び、

その選んだ思考に対して、

それに付随して、バリバリと思考達が出ていて、、、

 

 

私たちは、ずーーーーーーーーーーっと、コレをやってます(笑)

 

はあ、疲れた~(笑)

 

こうして、書き表したものを読んでいると、

自分が日頃、どれだけ疲れるか、推測できそうですね(^_-)-☆

 

 

首位争いの勝者になる思考は、

 

最も強い、「感情」「感覚」を担っています。

 

つまり、

「感情」・「感覚」を武器にして(笑)

行動の主導権を勝ち取る訳です🥇

 

 

とは言え、他の思考が、

「あの時選ばれなかった」

「今度はこっちを選んで~」

などと、過ぎ去った出来事を

 

悔んだり、評価したり、争ったりすることは、

当たり前ですが、

ありません!!!(笑)

 

 

自分ではまったく、自分の思考の首位争いに気付かないので、

実は知らない間にけっこう疲れているのに、

 

「平気、やっちゃおう」

になっちゃってるのが、私たちの日常と言えるかも知れません。

 

 

普段の生活で、お風呂に入ったりすることは、

特に、思考的な問題が起きるとは思えませんが、

 

対人関係などで、傷付いた時は、

相手の方への感情的なストレスで

 

「攻撃担当の思考」

「自分責め担当の思考」

「やっちゃえ担当の思考」(←言い返しそうとしたり、策を練るなど)

「何もしたくない担当の思考」

などが出て来ると、

自分自身でも、キツい~、苦しい~、悩み~、

で、心が晴れずに、もやもやが続くこともあるかも知れません。

 

 

私がお勧めしている、

心理セラピー「RFT」は、

 

「感情」「感覚」を緩めることで、

気持ちに、他の思考に気持ちを向ける、「隙間」や「ゆとり」を生み出すことが可能と言えます。

 

 

ぜひ是非、気持ちの余裕を取り戻すために、

ご自分を大切に、心理セラピー「RFT」を日々に取り入れて頂きたいです☕