自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

『エネルギー心理論』で読み解く、私たち「人」が気付いていない、自分の思考について🦍🐒🐾

 

さて、随分と日が過ぎてしまいましたが、

再び『エネルギー心理論』について、書かせて頂きたいと思います。

 

再び、と書いていますが、

今後も、たびたび、書かせて頂くつもりです😁

ご興味の有る方は、新しく付けた、

『エネルギー心理論で読み解く心理🌸』のカテゴリーをお読み頂けると嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

「人」について、以前、『エネルギー心理論』でひも解くと、

 

私達「人」というのは、

〇体(自覚している皮膚や、毛や爪なども含む、自分の体と認識している)の端から端

 

〇思考して、自分の自覚に表れている、自分感覚

を、超えて、「自分」が、いる。

 

だいたい、自分の周囲に、半径約4メートル程の、

「自分領域」の、いわゆる「目に見えないエネルギー」が、ある。

 

 

と書かせて頂きました。

 

 

さらに、

 

 

「目に見えないエネルギー」の自分

と、

「見知らぬ自分の思考」を持つ自分

が、「自分の一部」であり、

 

この二つが、実は、まったく同じと言える。

 

とも。

 

 

そこまで書いて、別の話題にそれて(笑)

そのまま、どこかへ行ってしまったかのような(笑)

 

我ながら、

途中書きになっていることに改めて気付くΣ(・ω・ノ)ノ!

がっくり_| ̄|○ ←久しぶりに見た(笑)

 

 

さて、ご訪問下さって、お読み下さいました皆様、

私のご説明が、分かりづらくてごめんなさいm(__)m

 

 

簡単で単純な内容を、わざわざ、分かりづらく書いている気すらする(笑)

 

単に、

○目には見えないが、エネルギーとしての「人」が読み取れる

○自分には、認識できない、自分の思考がある

この両者(両方?)は同じである

 

と言うだけのことです💦

 

 

私たち「人」は、

目に見えないエネルギーとして捉えて、読み取った時、

すごく不思議で面白いんです🤣

 

例えば、

私たちの「思考」には、

普段の自分にはまったく気付けない、不思議ともとれる内容が多々あります。

 

「今日は△△に出かけよう」

と、家を出るとします。

 

その前に、靴を履きますね。

だいたいの方は、その時、履いて出る靴は決まっているかも知れません👟👠👢

 

足を、靴に入れる(靴を履く瞬間)に、

「今日は足が柔らかい・硬い」

と自分では気付いています。

 

ところが、自分の思考的には、まったく、その気付きに気づかず、

ひたすら靴を履くだけです。

 

履き心地も、普段の靴なら気にしないと思いますが、

自分の知らない思考は、靴の履き心地もチェックしています。

 

「今日は爪先が僅かに痛む」

「かかとの治まり具合が、良い・悪い」

などなど、自分の思考ではほとんど認知されていないのに、思考しています。

 

歩き出した瞬間も、

「歩き方」「足の上げ下ろし方」「靴の弾力」「歩幅」など

自分で気付いて、チェックして、自分に言います。

 

「今日の歩き方は○○だよ~」

でも、ほとんど、自分の思考として、知ることはないので、

無視。👀

 

ひたすら目的地に向かいます。

 

この、自分でも気付かない(気付けない・認知されない)思考群は、

前回までに書かせて頂いた、

「○○担当の思考」にもなれない思考達です。

 

「○○担当の思考」は、自分で認知が出来ていて、

でも、幾つもの思考達に紛れて、気付けない、という感じですが、

 

こちらの、気付けない思考群は、

ややこしいですが、

一生、自分に気づかれません💦

 

 

靴の履き心地や、歩き方云々について、自分が何かしらの思考を抱く時は、

ちゃんと

「○○担当の思考」が、察知している状態であるに過ぎません。

 

 

そして、

目に見えないエネルギーの「人」の大半は、

これらの、

 

自分でも気付かない(気付けない・認知されない)思考群

 

そのものである、とも言えるのですね🤗