自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

『エネルギー心理論』では、「心」を、「感性」「気質」「素質的な思考能力」で読み取ります📖

能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

どうぞ一日も早く、日常を取り戻して頂けますよう、切に願っております。

 

 

 

これまで書かせて頂いて来ました『エネルギー心理論』から、

別の視点での『エネルギー心理論』へ、

 

今回から、内容の向きを変えて、

書かせて頂きたいと思います🍵🍘

 

 

今後も、どうぞよろしくお願いいたします🙇

 

 

このブログは、私が長い時間をかけて、
「エネルギー」に向き合いながら、読み取った内容を、
ありのままに近いかたちで書かせて頂いております。
あくまでも一個人の見解でありますことを、
どうぞご理解お願いいたします。

 

 

 

『エネルギー心理論』で読み解く「心」について

 

実は、「心」を、「エネルギー」で読み取るのは、

困難なんです😓

 

「エネルギー」的には、「心」を探せないからです🫣

 

「心」というのは、もしかしたら、曖昧に感じる「感覚」的な、

「実感」の、動きなのかも知れません。

 

よく、

「心を込めて」

「気持ちを込めて」

 

「心が痛い」

「胸が痛い」

 

「心、ここにあらず」

「気が落ち着かない」

 

「心が弾む」

「胸が躍る」

 

など、似たような意味合いに表現されるように、

 

 

「心」は、「気持ち」や「感覚(実感)」と、

イコールと言えるのではないでしょうか?

 

 

 

『エネルギー心理論』で、とらえる「心」とは❓

 

とはいえ、「心」を、「エネルギー」的に、

まったく探せないわけでもなく・・・😅

 

ややこしい感じですが、

 

「気分」「心境」「気持ち」「情緒」なども探せないのに、

 

 

「心」を、

「感性」「気質」「素質的な思考能力」

と、とらえるなら、探せないこともない・・・んです。

 

そこで、『エネルギー心理論』では、

これら、

「感性」「気質」「素質的な思考能力」を、

 

「心」の集合体として、(←変な表現ですが💦)

 

今後は、お伝えさせて頂こうと思います。

 

 

🎯ちなみに、「素質的な思考能力」というのは、

単純に、

普通に考える、考え方のベースが、

その人の元からの質、という感じでご理解下さい。

 

 

 

「心」が、安定するとき、って、どんなとき・・・❓

 

私たちの「心」は、(←『エネルギー心理論』でとらえる「心」のことです)

 

どちらかと言うと、常に、

そわそわ・モゾモゾ・焦り・苛立ちに近いムッ、

などの、

 

少し、ネガティブな感じがほとんどです。

 

 

これらが、穏やかに、落ち着いて、安定する状態になるのは、

あまり多くなくて、

 

「エネルギー」的な動きの大半は、

「何をしよう」

「どうすれば、〇」

「(次の行動は)〇」

 

などのように、考えている内容につられて、

ネガティブ感が、去来している感じだと思います。

 

 

でも、

あるんです❗❗

 

「安定する」時がッ✨

 

それは・・・

 

寝ているとき・お風呂でまったりしているとき・トイレで踏ん張っているとき・ぼーっとテレビ(映画・動画含む)を観ているとき・何かに一定時間の気を取られているとき、などです。

 

やはり、ある程度の時間がかかる内容が、

「安定」には、関係している気がします。

 

 

不安定だけど、安定な状態とは・・・❓

 

あるんです❗❗

ネガティブ感があるのに、

でも、少しだけ、「安定する」時がッ❗

 

 

例えば、

お茶を飲んでホッと一息ついたとき・美味しい食事に舌鼓を打つ瞬間・日記をつけるなどの自分を振り返る時間・カラオケなど一人で自由に発散できるとき、

 

などです。

 

 

 

不安定だけど、安心感がわくときは・・・❓

 

ムムッ❓❗

不安定なのに、安心感がわく・・・って❓

 

そういうのも、なぜか、あります❗

 

ネガティブ感なのに、少しだけど、安心感がわくときがッ❗❗

 

 

どんなとき、かと言うと・・・

 

これは、意外な結果でした💦

 

 

 

あくまでも、「エネルギー」を読み取ってみた内容ですので、

 

そういう考え方もあるのかな?

ぐらいにお読み下さい🙇

 

 

「エネルギー」的には、

 

好きな時に、好きなことを、やる!

 

というよりも、

 

 

誰かに対して、

真心を尽くす・誠意を向ける・笑顔を向け合う・

親しく会話をする(言葉を聞き合う・話をし合う)・

ちょっとした感謝を伝える・いたわりの言葉をかけ合う、

 

などです。

 

 

 

☕私たちの「心」は、

「エネルギー」を、丹念に読み取ると、

 

意外に思ったり、

なるほど~!と言いたくなるような、

興味深い内容が満載なのです💎✨