自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

「産まれる前」と「死んだ後」の、エネルギー的な「存在」について③🪸👤

 

 

 

今回は、「死んだ後」の、

エネルギー的な「存在」について、書かせて頂きたいと思います🪸

 

 

 

前回は、「産まれる前」から、「産まれた直後」でしたが、

いきなり、「死んだ後」になってしまい、

違和感を感じられる方がいらっしゃいましたら、お詫びしますm(__)m

 

 

今後は、

「現在の生きている私達」について、書かせて頂きたいので、

その前の、

準備説明であると、ご理解頂けますと幸いです🍵

 

 

 

さて、「死んだ後」の、エネルギー的な「存在」について、ですが、

実は、「死に方」「死ぬ時の周囲の方々からの影響」など、

様々な要因で、皆、異なると思われます。

 

私達は、「体」の至る所から、

ピッピ、プップ、ピュッ、など、信号を発しているのが普段ですが、

 

それが、実は、

「死んだ後」に、即、止まることはありません。

 

 

日本のような、火葬の場合は、

「遺骨」になっても、信号が出ています。

そのため、お墓などを通ると、

墓石の中から、幾つかの信号を読むことも出来ると思います。←怖いです😓

 

 

とは言っても、

信号の多くは、だいたいが、

「お休みなさい」

「もう、体がないよ」

みたいな、お知らせ程度が、大半だと思われます。

 

 

ただ、もう一つ、それとは別に、残る物があります。

 

それは、

 

「記憶」

 

ですΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

いや、もう、ホラーです(;^_^A

 

 

私は、もう何十年も前に、両親を見送りましたが、

特に、母の「記憶」は、常に私と共にあります。

 

 

と、書くと、私の「記憶」のこと??

 

 

と思われそうですが、

 

実は、母の「記憶」なんです(;'∀')

 

 

母の死に際には、母の子である私達きょうだい、

以外にも、母のきょうだい、その子供たち、

母の親友の皆さん方が沢山集まって、

 

皆でわいわい言いながら、見送りました。

 

皆が、それぞれの呼び方の名前で、母に声をかけ、

母は静かに眠りにつきました。

 

その時、

 

もしかしたら、母は意識不明の状態でも、

皆の声を聞き、自分を呼ぶ声に反応していたのではないか、と想像します。

 

母の「記憶」

 

つまり、皆の声に反応して、

「返そう」とした、言葉にならない、声の感覚、

 

とでも言えば良いのでしょうか。

 

 

私のそばだけでなく、恐らく、あの時集まってくれていた、

すべての人のそばに、残っていると思います。

 

 

私自身は、その、「母の記憶」から(エネルギー的に読み取れます)

「母の声」を聞き取って、母を懐かしむことがあります。

 

「〇〇するのよ」(←気配りの様な感じ)

「〇〇しないように気を付けて」(←注意喚起の様な感じ)

「〇〇を忘れないでね」(←母との懐かしい時間など)

 

まるで、母の声が聞こえて来るみたいに、

もう何十年も過ぎても、

胸の奥に、じいんと響く、声を聞きます😌

 

 

 

私達の多くは、「死んだ後」のことを、

それぞれに、

生まれ変わる・天国に行く・〇〇する、

 

など、聞かれた話や、何がしかの情報で知り得た内容を、

強く信じることがあります。

 

そのため、このブログでは、

それぞれの皆さんの信じておられること、を大切にしたいと思い、

これ以上は「死後の行方」などは書かないつもりでいます。

 

 

ちなみに、私の場合は、

亡くなった、両親や、会っていた祖父母だけでなく、

なぜだか、会ったことも、話を聞いたことも、ほぼ、記憶にないぐらいの、

祖父母の親の親ぐらいまで、

「記憶」が、そばに居るみたいです(-_-;)

 

代々引き継がれる、と言うと、大袈裟ですが、

「記憶」のエネルギー的な感じが残り続けて、

ピッピッコピッピッコと、そばで何かを発信していると知ってしまいながらも、

何を言いたいか、聞く気もない子孫、、、ご先祖さま(。-人-。) ゴメンネ

 

 

私達って、不思議だなあ、と改めて思ってしまっております(;^_^A