自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

「自分の知らない担当の思考」の知られざる思惑

 

 

 

私達は、自分のことを、普段、

〇「~~と思っている」

〇「△△したくて、▲▲した」

〇「□□は、■■」

などと、(書き方が曖昧でスミマセン(;^_^A)

自己認識していると思います。

 

 

そう言うなかで、

「観たい映画があって、映画館に行って、観た」

「食べたいお菓子を、買って来て、食べた」

「会いたくなって、連絡して、会った」

「急に、気が変わった」

 

多くの場合は、何となく、ふうううっと沸いて来た感じがあって、

そのまま、行動に移る。という流れだと思います。

 

 

この時、

実は、多くの「担当の思考」が、

自分の気付かない所で、大騒ぎ状態になっていたりします(笑)

 

言葉で書くと、単純なことですが、

「観たい映画があって、映画館に行って、観た」

だけのことが、

 

担当の思考が、実際は、やいのやいのと、

ダメ出ししていたり、応援していたり、

悩んでいたり、凹んでいたりする、こともあり得ますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

例えば、

「ええっ、また、その俳優さん?別の映画もあるじゃない~」

「今日は、家でまったりしてる方が良いのに」

「別のこと、しようよ」

「あーあ、また、行っちゃうんだね」

などなどと、頭の先の方から、ピンピッコピンピッコと、信号を出して、

 

自分の行動を、評価・判断・将来的な憶測・心配・安心、という

まったく、自分で気づかない、

自己承認を、していたりするのですΣ(´∀`;)ウッソー!!

 

一つの自分の行動に対して、

スッキリと、「はい、分かりました。ようござんす」

などと、一つにまとまる思考は、ほぼ、「ヒト」には見受けられません。

 

 

前回書かせて頂いた、

奪う・奪われる、ことも、

「担当の思考」によっては、ちゃんと理解していて、

「ぎゃあ!持ってかれたっ」

「どうしよう。困った」

などなどと、反応する信号を出すことも、

私の知る限り、多くはありませんが、そう言う方もいらっしゃいます。

 

※奪い取った時は、なぜだか知らん顔(笑)

 

とは言え、

別の「担当の思考」の多くは、

その、信号に気付くことは、ほぼ、皆無です💦

 

気付いたとしても、それぞれの「担当の思考」は、

自己主張をしているだけなので、

お互いにフォローしたり、意を汲むことは、無いと言えます。

 

 

 

「担当の思考」の数は、

だいたい、私が見た感じでは、10以上/1人、が大半な感じです。

まれに、少ない方もいらっしゃるみたいですが、

やはり、スッキリとまとまることは、ほぼ無いと思われます。

 

つまり、一つの行動に、

10人以上の自分が、やいのやいの、騒いでいる感じ、と言えます。

 

 

こうして、文章で見ただけでも、超ストレス(^^;)💦

毎日、瞬々、お疲れさまです、自分(の全部の思考さん達)☕🍰

 

 

 

続きは、次回に、書かせて頂きます🪸