自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

『エネルギー心理論』でひも解く、モヤモヤの理由は一筋縄では行かないの巻🤨😣🫣

前回の続きです🚋🚋

 

 

私たちの思考には、

 

自覚している思考

と、

自覚できない思考

 

がある、と書かせて頂きました。

 

 

前回は、

自覚できない思考のお話しでしたが、

 

今回も、

それに関連したお話しになります😗🥱🥴

 

 

 

と、言いつつ、

どう書いても、ややこしい気がするッ!

 

 

はああーっ。

具体的に書こうとすると、

簡単そうに思えて、難しいんです~。

 

何と言っても、

恐らく、ほぼ、誰もが、

自覚できない思考がある、と言っても、

普段の、自覚している思考の話を思い浮かべてしまうと思うんですよね。

 

しかし!! それではない!!

 

それではない、気付くことのない「自分の思考」を、どうイメージすればイイのでしょうかっ??

 

 

自覚できない思考は、

自分に伝えようとしても、伝わりません。

 

自覚している思考は、それを知りません。

 

しかし、自覚できないのに、思考はちゃんと思考している(笑)

 

もはや何を言いたいか分からなくなります(笑)

 

たとえ、

「○は、△だ」

という思考が、どちらにも起こったとしても、

 

それは、どちらにも起こっているだけで、

伝わったとは言えません。

 

つまり、

自覚できない思考は、思考しているのに、自分がキャッチすることなく、

ずっと思考し続けて、

自分の知らないところで、

モヤモヤの原因や、ムカムカの原因や、イライラの原因や、

チッチッチの原因や、もんわもんわの原因などなど、

 

何かしらの「感覚」を、起こします。

 

 

すると、自覚している思考が、

なぜだか、自分を納得させようとして、

 

最近有った、嫌な出来事や、

最近会った、ちょっと気になる相手など、

 

その「感覚」に合う感じに、

 

自分の思考の何か・どれかを、紐付けてしまいます。

「○○だから、気分が悪い」

「△△さんに腹が立つ」

「□□を、許せない」

などなど。

 

ある意味、天才👏(笑)

 

 

 

だから、本当に、当てにならないのは、

 

自分が、何かや、誰かに対して、

イライラしたり、モヤモヤしたり、ウジウジしたり、

むっかむっかしたり、カッチン来たり、

などの

 

 

「感覚」に紐付けした、

 

自分自身が信じ込んでいる、自覚している思考

 

と言えるのかも知れません😓

 

 

 

「その思考って、本当??」

 

私たちは、一度、自分に自問自答してみる必要が、

あるのかも知れませんね🌹✨