自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

『エネルギー心理論』でチラ見する、「夫婦」「恋人」「家族」の関係性🎀

またまた、チラ見のお話しです👀

 

とにかく、私たち「人」って、本当に複雑で、奥深い。

と、普段から思っている通りに、、、??

 

「エネルギー」的には、

まったく理解の出来ない範囲が有ったり、

まったく意味不明な面が有ったり、

 

どこまでもどこまでも、調べても限界が無いように思われます。

 

それが、私たち「人」なのですね~👏✨✨

 

 

さて、前置きが長いのが欠点な私(;^_^A

早速、本題に入らせて頂きたいと思います。

 

まず、

「家族」の関係性から、簡単に。

 

私たちを、単に「エネルギー」としてだけ見ると、

人体の、だいたい、外側半径が、約4メートルぐらいまで読み取れます。

 

つまり、一緒に暮らすと、

お互いの「エネルギー」が干渉し合い、お互いに取り込み合い、

いつしか

「家族=自分」の様に、錯覚することが起こり得ます。

 

とは言っても、だいたい、半径2メートルぐらいが、

主な「自分領域」で、

さらに、もっと主な「自分領域」は、

実は、自分の、目に見える「体」の外側の数十センチ程度なのです。

 

そのため、

「家族」のように、密度の濃い時間を共に過ごすと

「=自分」が、いつの間にか

「家族の一員」と言う「エネルギー」状態になります。

 

どういう風になるか、と言うと、

「家族」の一人一人の何かしらの「エネルギー」を、

自分の「エネルギー」と同化させて、同調させてしまうのです。

 

同化・同調によって、

「エネルギー」的には、お互いが、同じ振動・揺動・震動が起こります。

 

ある意味、だからこそ、「家族」として共に過ごせる、と言えるのかも知れません。

 

 

次に、「夫婦」ですが、

一概に言えないのですが、

およそ、10年ぐらい、お互いの、ある距離内で過ごし続けると、

これまた、同化・同調を起こし得ます。

 

実は、長年一緒に暮らしていても、お互いの距離が離れていると、

同化・同調は起こらず、

「エネルギー」的には、

「あなたは誰?」という信号を、常に相手に送ることになってしまいます。

 

 

「恋人」ですが、ここでの定義は、ぼんやりと、

たまにデートする、時々長時間を一緒に過ごす、ぐらいで書かせて頂いておりますm(__)m

 

その場合は、だいたいが、

「あなたは誰?」という信号をお互いに送り合います(笑)

 

 

街中で、仲良さそうに手を繋いで歩くカップル🤝

たま~に、チラ見していると、

「あなたは誰?」と片方が送り、

もう片方が、「あなたを知りません」と送り、

(お互いに送り合うだけです(笑))

信号を知らないって面白いな~と思うことが有ります(笑)

 

皆さん、仲良くね💗