自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

『エネルギー心理論』でチラ見する、「胸キュン」③💓 ❝コレって、もしかして、トラウマ??!❞

 

胸が、キュンッッ💓

 

 

「あ、痛い💗」

と、なる対象は、

 

恋愛の相手の人

年代・性別問わず、人

動物類

昆虫類

衣類

宝飾品類

景色

食べ物類

ゲーム類

その他、色々有ると思いますが、

 

なぜ、その対象が、「胸キュン」💓の相手なのか??

 

というところは、ヒジョーーーーに難しい~~~💦

 

ですので、いくつか心当たりが有りそうだとご理解を頂けそうなところから、

書かせて頂きたいと思います。

(と、思われなかったら、ごめんなさいm(__)m)

 

 

実は、

その対象を選んだ理由の一つには、

 

もしかしたら、もしかしたら、ですが、

「トラウマ」が原因しているかも知れません。

 

ということで、

今回は、副題に、

「コレって、もしかして、トラウマ??!」

を付け足して、書かせて頂きたいと思います。

 

 

私たちの記憶は、幾つかの癖のようなモノを持っていると考えられます🧐

 

例えば、

遠い過去に、悲しくて、つらくて、逃げ出したいのに出来ない、

助けてももらえない、打つ手が見当たらない、

追い込まれる、どうして良いか分からない、

プチパニック、声も出せない

 

そんな状況が、あったとします。

 

そういう時に、自分の救いを求めて、

記憶は、何かを探します。

探せない、探し出せなくても、

その時の「探さなくては」という強い意志は、

記憶に残って、探し続けます。

 

どこかに、この苦しみの出口はないか、

救いの手はないか、

誰か!何か!

今の自分に、手繰り寄せられるモノは、何??

 

自分でも覚えていない、

思い出そうとしても、片鱗すら思い浮かばない、

 

そんな出来事を、ずっと引きずったまま、

 

記憶の奥では、ずっと求め続けます。

 

 

で、ある時、ある瞬間がやって来ました!!

「あ、痛いっ💗」

です。

 

記憶が、その対象と結び付ける理由は、様々だと思います。

色(組合せ含)・匂い・音・情景・脳の信号・大きさ・長さ・微かな動き方、などなど。

 

 

話はそれますが、

以前、友人とケーキ屋さんで、

紫のベリーソースがかかったケーキを、二人共が同じ物を選んで、

食べる時に、「なぜ、このケーキを選んだか?」を、

 

エネルギーで探って遊んだことが有りました。

 

私自身が探ったのは、小さな子供の頃に、祖母がくれた、葡萄の色でした。

当時は、祖母が姉ばかり可愛がっていたのが寂しかったので、

祖母に相手にしてもらえたのが嬉しくて、記憶に残ったようです。

 

友人が探ったのは、と言うと、

彼女も、彼女のおばあさんに貰った、ドロップの色だと言っていました。

 

お互いに、偶然、お婆さんが共通していたので

少し驚きでしたが、

二人共、まったく思いもかけず、記憶にも残っていない、

過去の思い出を思い出しながら、二人でケーキを食べました🍰

 

 

この場合は、二人共、「トラウマ」が関係しているとは言えませんが、

(特に、「胸キュン」💓する程でもなかったので、、、ケーキさんごめんね🎂)

 

 

「トラウマ」が影響している、「胸キュン」💓の場合は、

相手から離れられない

相手のことばかり考える

相手が自分をどう思っているか気になって仕方がない

相手から離れると思うだけで悲しくて堪らない

相手が自分のモノだと、なぜだか、心のどこかで思ってしまう

相手が、自分のことを、きっと好きだと、なぜだか自覚なく思い込んでしまう

 

などの気持ちの揺らぎが起きてしまうかも知れません。

 

 

「相手が自分のモノだと、なぜだか、心のどこかで思ってしまう」

「相手が、自分のことを、きっと好きだと、なぜだか自覚なく思い込んでしまう」

って、何だか怖い気もしますが:;(∩´﹏`∩);:

 

けっこう有りがちな気がします。

 

相手が自分を見て笑うだけで、

「私のこと、好きなのかな、、、???」

と自惚れてしまうのも、その一つだと思います。

そんな経験はありませんか???

 

 

 

私は、「胸キュン」💓を否定するつもりはないですし、

好きなだけ、

健全に、楽しんで頂ければ、と思います💃🏻🕺🏻

 

 

だって私も、あれこれに、絶賛「胸キュン」💓中ですもん💃💃💃(笑)

 

 

記憶の癖は、まだ有ります。

続きは、「胸キュン」💓④をお待ち下さい🥰