自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

『エネルギー心理論』でチラ見する、「胸キュン」④💓 ❝コレって、もしかして、トラウマ??!❞

 

胸がキュンッッ💓

 

今回も、「トラウマ」が関係する話題です。

私たちの「記憶」は、幾つかの癖のようなモノを持っていると考えられます。

 

その一つは、前回書かせて頂いた、自分の救いを求めて、探し続けること。

よろしければ、以下をご参照下さい👇

ijuynok.hatenadiary.com

 

 

前回の内容では、

「自分の救いを求めて、

記憶は、何かを探します。」

それが、「胸キュン」💓の対象だとご説明させて頂きました。

 

 

今回は、「記憶」の癖について、別の視点で書かせて頂きますね。

 

私たちは、何かを見ると、

なぜだか瞬時に、見たモノ(視界の中心)を、

良悪・善悪・好き嫌い・好みか否か、などで、判断してしまうらしいんです👀

 

意外にも、

良・善・好き・好みなどを見つけるのは、実は苦手。

 

だいたいが、「う~ん」と言う感じに判断されてしまうらしいのです。

 

なぜかと言うと、

私たちは、目から受けた印象に、

 

どちらかと言うと、

危険か否か、と言う、本能的な判断を伴うからの様です。

 

 

となると、

どうして、誰かや何かに、「胸キュン」💓してしまうのか??

 

 

私たちの目に入った情報は、まず、自分にとって安全か否かのフィルターにかかります。

 

で、その後に、善悪・良悪など、

やはり、自分にとって安全か否かの判断が起こり、

 

その後で、好きか嫌いか、好みか好みじゃないか、と言う流れに至るようです。

 

👆 ちなみに、コレ、❛ 一瞬の ❜ 流れです💦

 

 

その際に、「胸キュン」💓が起こるということは、

 

その対象が、まず、安全とみなされ、

次に、良とか善とかに判断され、

その後で、好き、好みの基準に合格して、

 

「あ、痛い💗」

と胸の中央の「エネルギーの塊」が動く。

 

 

ある意味、奇跡と言えるのではないでしょうか🎺🔔🎉

 

 

と言っても、今回もやっぱり、理由は「トラウマ」………(´;ω;`)ウゥゥ

好き・好みの大半は、

○小さな頃から積み重ねた「刷り込み」

(例えば、ピンク色は可愛い、と言う誰かの考えを、

自分の考えの様に思い込んでしまう、など)

 

○誰かが持っているものを、他の誰かが褒めたのを見た

 

○自分の持っているモノと、同じようなモノでも、他者の持っている方が、

何かしら良さがあると、思い込む

(例えば、価格が高そう・色が綺麗・他の持ち物と合わせて持つとより良く見える、など)

 

○誰かに優位を感じることが出来る

 

などなど、

 

好きになる・好みだと思える、の多くは、

もしかしたら、そう言う積み重ねが刷り込まれて、

自分の「好き」を刺激しているのかも知れません🧐

 

「刷り込み」も、やはり、大きな範囲でとらえると、

「トラウマ」と言えると思いますので、

「トラウマ」と言う副題で書かせて頂きました。

 

 

 

で、

このお話のどこが、「記憶」の癖なのかと言いますと、

 

ズバリ💯

 

良悪・善悪・好き・好みなどの、「判断」がある、と言うことですね。

 

この「判断」は、自分の意志でコントロールすることは出来ないと思います。

 

「トラウマ」によって選択をする時は、

何がしかの心の痛みを、和らげる・忘れさせる・消滅を目指す、

などが目的になっていると思われます。

 

自分の無意識の領域で起こるのが、

 

「胸キュン」💓なんですね~

 

 

 

 

 

と、長々書きつつ、、、

 

 

「胸キュン」💓は大いに満喫して充実したいものですね💃💃💃

健全な範囲で楽しみましょう🎶