自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

『エネルギー心理論』でチラ見する、「胸キュン」②💓 しちゃうタイミング⏰??

胸が、キュンッッ💓

 

と、なって、何かをしたくなって、

ソワソワ💗

 

気がつけば、「胸キュン」💓の相手のことばかり考えている、、、

 

な~んて経験も、多くの方がされていると思います。

 

 

さて、今回は、

「胸キュン」💓が起こるタイミングについて

書かせて頂きたいと思います。

 

 

ある時、あるタイミングで、

誰かや何かを見て、胸の奥が、ヒリッとして、

「胸キュン」💓

 

しちゃうタイミングです⏰

 

 

以前から知っていたり、見たりしていても、

特に何も思わなかったのに、、、ある瞬間、

あっ痛い💗

 

ということもあると思います。

 

 

初めて見て(会って)、胸の奥に何かが刺さったみたいに、

あっ痛いっ💗

(キューピッドの矢??🏹(笑))

 

ということもあると思います。

 

 

さて、そのタイミングですが、

ちょっと意地悪か、詰まらない??

お話になったらごめんなさいm(__)m💦 

 

実は、タイミング⏰は、それなりに重要の様なのです。

 

 

そのタイミングと言うのは、

 

○本人の心身の疲れ具合

○本人の気分の落ち込み具合

○本人のやる気を持ちたい意欲

○本人の思考(考え方)の落ち着き(お休み)具合

など

が合わさった時、と言えそうな感じです(^^;)

 

 

この時、相手(「胸キュン」💓の対象)が、

自分に何かしらの「求める物」を、与えてくれるのではないか?? 

という錯覚が生じているのかも知れません。

 

「求める物」とは、

元気・癒し・リラックス・やる気・穏やかさ・情熱・トキメキ・ワクワク・楽しさ、

などなどと言うところでしょうか。

 

 

先日、テレビのニュースで、ある有名人のおっかけをしている女性が、

インタビューに応えておられたのを観ました。

笑顔でニコニコ。楽しそうに応援している気持ちを語っておられました(^^♪

 

でも、その女性の、エネルギー的な脳の信号は、

実は、まったく別のことを言っている様に私には思えました。

「おっかけは疲れる。飽きた。遠方からおっかけても報われない。

止めるタイミングが見つからない。

言い出して、周りに言ったからには引けない。

(追いかけている有名人が)一体いつまで、続けるの。

一体いつまで、私はおっかけなきゃいけないの」

 

とは言え、この女性も、

胸の中心部に、とある「エネルギーの塊」が動き続けていて、

それが、ご自身を後押ししている様に思えました。

 

 

実は、こういう場合の「エネルギーの塊」は、

意外にも、自分で鎮静化することが出来るんです。

 

一つは、他の対象が見つかること。

 

一つは、

ちゃんと自分のことを認めること

(「アホらし」ぐらいに、冷めた視点で自己評価する程度がお勧め)。

 

または、

両手で頭(耳の上ぐらい)を軽く押さえて、

「イーッ」の口で、息を吐きながら、

「胸キュン」💓の対象への気持ちを、何度も振り返ること。

 

などです。

 

 

「胸キュン」💓は、

自分の気持ちを高める様な、素敵な感覚でもあるので、

止める必要もないと思いますが、

 

もしも自分の生活を乱していると思われるなら、

振り返って、客観視するのもアリかも知れませんね☕🍪