自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

シリーズ「生きている人」;92歳 高齢の伯母の「エネルギー」から読み取った《生きる使命感》🌠✨

能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

どうぞ一日も早く、日常を取り戻して頂けますよう、切に願っております。

 

 

 

今回も、高齢の伯母の「エネルギー」を、

私が勝手に読み取った内容の続きです。

 

伯母は92歳になった、私の母の姉です。

子供の頃から、よく遊びに行って、

伯母の子供たちである、わたしのいとこと遊んで過ごしました。

 

このブログは、私が長い時間をかけて、
「エネルギー」に向き合いながら、読み取った内容を、
ありのままに近いかたちで書かせて頂いております。
あくまでも一個人の見解でありますことを、
どうぞご理解お願いいたします。

 

 

 

伯母の「エネルギー」から読み取った、人生訓🧧

 

伯母と話すと、よく、伯母の冗談に笑わされます😄

 

マジメな印象の人柄ですが、

けっこう、面白いのです😉

 

 

そんな伯母の「エネルギー」から読み取った、

伯母自身が、気付いていないであろう「人生訓」は、

私には、財宝の宝庫のようです🎁💎🎉

 

 

私へのメッセージ(人生訓)は、以下のような感じです。

 

 

 

私への、伯母の「エネルギー」からのメッセージ🧧

 

〇生きるうえで、自分を生かすために、重要なことは、

「使命感」「自分の立場」「生きる目標」など。

 

人の性格は、《生まれつき》と言われがちだけど、

実は「使命感」が、根付いて、性格のように見えることもある。

 

 

〇行動の理由は、多くの場合、咄嗟の判断と思われがちなのも、

実際には、培って来た「生きる目標」が、行動に表れることが、それなりに多くある。

 

 

〇人によるけど、特定の人の、「希望」「野心」「探求心」には、

自分のなかに、気づかない内に芽生えた、

世界全人類との、共存欲求の、強い・太い・熱い、欲望が込められていることがある。

 

 

などなど。

 

👇以下に、これらの内容の一部を、簡単にご説明させて頂きますね😊

 

 

自分を生かすために重要な《使命感》🧧✨

 

〇自分を生かすために、重要な「使命感」。

 

人の性格は、《生まれつき》と言われがちだけど、

実は「使命感」が、根付いて、性格のように見えることもある。

 

👆

これが、最も、印象に残った内容です。

 

例えば、私の姉は、長女で、私や弟の面倒をよく見てくれて、

大人になっても、とても気遣ってくれます。

優しくて、思いやりのある、自慢の姉です。

 

これは、長女だからと思って来たのですが、

叔母の「エネルギー」から読み取った話では、こうでした👇

 

 

私の姉が、私や弟の面倒をよく見てくれるのは、

姉が、生まれ育つなかで、

「妹と弟の面倒を見るのが、自分の使命」

という考え方を培ったから。

 

 

伯母も長女で、弟や妹の面倒を見るように育てられましたが、

実は、使命感は、

「私は自分のやりたい通りに生きる」

なのだそう。

 

 

弟や妹の面倒を見ていたのは、親から与えられた、

姉としての役割に過ぎず、

使命感を持つことはなかったみたいでした。

 

 

《使命感》と言うと、大袈裟な感じもありますが、

誰にでも、何かしら根付いている、《考え方の理由》のようなもので、

ほぼ、小さい頃から育ってきた環境や、

周りの人の考え方・行動の仕方に影響されていると、

伯母の「エネルギー」から、読み取れました。

 

 

私についての使命も、教えてくれました。

占いのようにも思えますが♠♦♣♥

か~な~り~、人によって異なるらしいので、

似たような《使命感》でも、その後の行動の仕方は、

これまた、人それぞれに変わってしまいます。

 

変える(見直す)ことも可能ですが、

私の姉には、ずっと《使命感》を変えないでいてもらいたいので、

姉には、秘密🙊(笑)

 

 

 

世界全人類との、共存欲求の、強い・太い・熱い、欲望🧧🌏

 

👆実は、コレ、なぜだか、私の《使命感》😅💦

伯母の「エネルギー」から読み取った時、

「えっ?」「はっ?」

という感じでした💦

 

 

ただ、私の場合、そんなに大袈裟なコトではなくて、

「誰かのために何かできたら・・・」

ぐらいの浅~い考えのひとつです。

(《使命感》は、一つ、だそうです)

 

伯母の「エネルギー」は私に言ってくれました🌠

「あなたは、誰かのために、何かをしたいと、

子供の頃から、よく、出来ることを探していたわね」

 

「あなたは、自分が、どうやったら、

自分の《使命感》を果たせるか、

そのために行動していたのを、

自分で気づかなかったのよ」

 

「あなたは、その《使命感》を手放した方が良いと思うわ。

自分の《使命感》を、見直して、生き方を変える時期だと思う」

 

 

こんな感じでした。

 

👆

改めて、私自身も、ずいぶん参考になるメッセージを受け取ることが出来たので、

生き方を変える、ヒント💡にさせてもらいました。

 

 

 

皆さんも、ぜひ、ご自分の《使命感》を、

見つめてみて下さい。

日頃の行動から、気づけることがあると思います🫣