自分との語らい ~ Touch My Voice ~

心のヘルプケア 心理カウンセラー&心理セラピストのきままな徒然草です

シリーズ「生きている人」;92歳 高齢の伯母の「エネルギー」から読み取った《欲しい物を買わずに自分を褒める❓❗》

能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

どうぞ一日も早く、日常を取り戻して頂けますよう、切に願っております。

 

 

 

今回も、高齢の伯母の「エネルギー」を、

私が、勝手に “読み取った内容” の続きです。

 

伯母も、自分の「エネルギー」が、

こんな内容を、話しているとは、

まったく気づいていないことでしょう😊

 

 

このブログは、私が長い時間をかけて、
「エネルギー」に向き合いながら、読み取った内容を、
ありのままに近いかたちで書かせて頂いております。
あくまでも一個人の見解でありますことを、
どうぞご理解お願いいたします。

 

 

 

欲しい物を買わずに、自分を褒める、って、どういう意味❓❗

 

少し前のブログに、伯母の「エネルギー」から、

以下の内容が、読み取れた、と書かせて頂きました。

 

 

〇日記をつけるなら、何をしたかも書くと良いけど、

「欲しいもの」をリストにして、毎月振り返って、

「私は、これが欲しいと思える時期を迎えた」と、

それらを買わずに、自分を褒めなさい。

 

そうすると、買うよりも、今の自分の気持ちを大事に出来るから。

 

(この内容については、いずれ、もう少し詳しく書かせて頂きたいと思います)

 

 

 

そこで、今回は、

もう少しだけ、ですが、

詳しく書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

伯母の「エネルギー」が語る、『欲しいものリスト』を書くこと📖

 

伯母は、40年の間、日記を毎日書いているそうです。

 

内容は、その日あった出来事、出かけた場所、買った物と値段、

または、嬉しかったこと、嫌だったこと、腹立たしかったこと、愚痴など、

を書くそうです。

 

その時の、気持ちを吐き出すと楽になることと、

過去の日記を読んで、懐かしく思い起こすこと、

 

誰にも知られることなく、

自分しか見ないので、気楽に、素直な気持ちを書くことができる。

 

それが、楽しいと、何度も話してくれました☎📞

 

 

 

そんな話をしている、伯母の「エネルギー」からは、

以下のようなことが、読み取れました。

 

 

👆上記で緑色にした文章の、

 

「 「欲しいもの」リストに、書き出した内容は、

 

 

その時の、自分の、

“ 無駄な欲 ”・“ 気分の高揚感を味わうため ”・“ 必要最低限に揃える物 ”

が、ほとんど、と言えるのではないかしら 」

 

 

 

つまり、「欲しいもの」リストに書き出した物は、

 

その大半が、不要な物・・・???(・・?

 

 

“必要最低限に揃える物” は、

「欲しいもの」リストに書き出すより先に、買ってしまいそうなので、

もしかしたら、リストには、書かないことが多いかも知れませんね😅

 

 

 

「欲しい物」を買わずに、自分を褒める ❓❗

 

「欲しい物」を、思いつく・考える、という行為は、

 

実は、

その都度、「生活(生き方・暮らし方)を見直している」

とも言えるようなのです。

 

 

なので、伯母の「エネルギー」が言いたかったのは、

 

買うことに気持ちを注ぐよりも、

「私は、今、自分の生活を見直す時点に、到達した」

「頑張って、日々を暮らしている」

「これまでよりも、良い生き方を目指している」

 

と、自分を、褒めてあげるのが良い、という意味でした。

 

 

もちろん、買わない方が良い、という意味ではありません。

欲しい物を手に入れる喜びは、やはり大事な高揚感だと思います🥰

 

 

ただ、伯母の「エネルギー」の内容自体は、

私に向けたメッセージなので、

 

「買いすぎ注意。

買わなくても良いんじゃないかな?と、判断する余裕を持った方が良いわよ」

 

と、アドバイスをしてくれていた、ということでした。

 

 

《おまけ》🍫🍨

 

内容は違いますが、さらに、追記させて頂くと、

 

伯母の「エネルギー」を読み取って、分かったことは、

 

 

『日記📖は、続けて書いておくと、

 

《自分・他者》、《自分・自分》、《他者・他者》の、

関係性を、垣間見ることが出来る』

 

という、謎めいたメッセージも🫣

 

 

 

実は、「他者(誰か)」について、書いておくと、

読み返した時に、

 

その人の人柄を、自分がどう、捉えているのか?

その人が、いったい自分をどう捉えている?、と自分が捉えているか?

(自分の愚痴を読むと)自分の考えクセは何か?

が、見て取れる。

 

 

と、いうことでした。

 

 

 

「期間の変遷とともに、自分も変わるし、相手も変わる。

そういうことも、自分を客観的に知る機会になる」

 

と、伯母の「エネルギー」は、私に日記を勧めてくれました。

 

 

 

電話☎📞の向こうで、何度も、

「さあ~、続くかな~?」

と、私を冷かして笑う伯母と同じように、

 

伯母の「エネルギー」も

「続かないと思うわ~」

と言っていました(笑)

 

 

で、本当に、続かない私・・・(;^_^A

 

 

でも、伯母は、☎📞

「続かなくても良いのよ。

また、書こうと思った時に、書き始めれば良い」

 

と、その時は、まだ書き始めてもいない私を、

優しく慰めてくれていました♡

 

 

 

 

伯母の「エネルギー」との語らいの話は、ほんの一例ですが、

 

誰もが、自分の知らない、自分を、

「エネルギー」で、

ちゃんと発信しているんですよ~🤗✨